ホームページが復旧しました!

長い間更新できず、失礼いたしました。
ホームページを作成しているWordPress(ソフトの名称)のダッシュボード画面(ホームページ作成画面)が、真っ白になり、もうボクのHPを継続できないかも、と思って自分の頭も真っ白になりました。このWordPressはフリーソフト(無料のソフト)で、責任者もサポート窓口もないので、対処法はネットで検索するほかありません。(えーと、このWordPressを使うように指導してくれたのは、某大学電算センターの某氏です。)原因は、投稿しようとしてダッシュボード画面をひらくと、ほぼ毎回提示される「プラグインとテーマの更新」を、気軽に更新したためです。更新した複数のプラグイン(機能を拡張する便利なソフト)とテーマのなかに、ほかのソフトと相性の悪いものがあると、全体がフリーズして作成画面が真っ白になるのです。ネット検索によると、サーバの内部に入って、プラグインの名称を変更して、それからダッシュボード画面を開いて、プラグイン(plugin: 機能を拡張する外部ソフト)を一つ一つ有効化して、不具合を生じさせたプラグインを特定して削除すればよい、とのこと。(ホームページを運営していないvisitorにはよく分からないかも。申し訳ありません。)SEでもないのに、えっちらおっちら、やっと対応することができました。
この間、投稿したい事項はいくつも出てきたのに、何も出来ない。それでも visitor は来てくれて(ありがとうございます)、累計4000を越えてしまいました。
これから、矢継ぎ早にいくつか投稿する予定です。懲りずにおつきあいいただければ幸いです。

普及のためブログランキング上位を目指しています。クリックをお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしく。 にほんブログ村 クラシックブログ ショパンへ
にほんブログ村