アップライト・ピアノのビビリ音(共鳴ノイズ)が止まりました。

やっと止まりました。ほぼ40年前から悩んでいた、アップライト・ピアノのビビリ音です。日によって違い、ドであったりソであったり。その都度前屋根にフェルトを噛ませたり、鍵盤蓋に布を挟んだりして、それでもビビリ音は止まりませんでした。中古ピアノだから仕方ないのかな、と諦めていました。それでも数日前にあれこれ調べてみたら、上前板を外すとノイズが出ないことを発見。親板の、上前板と接触する部分に絆創膏(サージカルテープ、メッシュ不織布)を貼ったところ、ピタリとビビリ音(共鳴ノイズ)が止まりました。
数年前にこのピアノを調律したA氏(高名な調律師だそうです)は、共鳴ノイズについては「処置なし」という態度でした。でもサージカルテープであっさり解決です。ご参考までに、アップします。このあとは不快感なしにピアノが弾けて、幸せでした。なおアップライト・ピアノの部分の名称については以下のページをご覧ください。http://www.piano-tokyo.jp/up_name.html
[付記]――と思ったら、やっぱりビビリ音は止まりませんでした。さらに緩衝材を貼りつけてもダメ。どなたかよい対策法をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

普及のためブログランキング上位を目指しています。クリックをお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしく。 にほんブログ村 クラシックブログ ショパンへ
にほんブログ村