🎹My Foolish Heart (愚かなり我が心)を細幅鍵盤で弾いてみた

林知行先生が(以前師事していたこともあり、先生です)、V. Young の My Foolish Heart をアレンジした楽譜が、リットーミュージック「ジャズ・サウンズ・ピアノ・ソロVol.3」に収録されている。
この、何とも魅力的なバラードを細幅鍵盤(7/8サイズ・キーボード)で弾いてみた。

林知行先生の編曲は、ピュアというか、無駄な音を削る。削りに削って、これぞというテンションを、ピシリと楽譜に書き込む。それゆえ、演奏は各種倍音が響き合うアコースティックなピアノでなければならない。(ウチのコンソールでは醍醐味が出ない、けれども及ばずながらアコースティックではあります。)このアレンジの楽譜は アットエリーゼで購入できます。(クリック)
「愚かなり我が心」というタイトルは定着しているけれども、歌詞をみると「気をつけて!流されやすい私のハート」というほどの意味らしい。
ヴォーカリストの abbie k (アビー・ケイ)さんが、「My foolish heart ってどんな曲?」で詳しく対訳、解説しています。
そして、やっぱりカーメン・マクレエの歌を外すわけにはいかないでしょう。
ピアノトリオ&女性ヴォーカルの極致のような演奏。この至福のパフォーマンスには敵わないかもしれないが、ピアノ一台で同様の境地に浸(ひた)ることも不可能ではないのでは。
カーメン・マクレエ My Foolish Heart.

普及のためブログランキング上位を目指しています。クリックをお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしく。 にほんブログ村 クラシックブログ ショパンへ
にほんブログ村