弾きたい曲が弾けないのはなぜ?

たとえばフランク(Franck) のヴァイオリン・ソナタの4楽章。友人のヴァイオリンの伴奏をするとき、あなたは最初の左手の10度を押えられますか?
私はできません。手が小さいので届かないのです。

 

 

 

 

 

左上はジャイアンツ用キーボード(現行のスタンダード)でトライしたものです。(キーボードはカシオの Privia 。)

 

 

 

 

 

左下は、私がもっている「やや細幅鍵盤」(ブラザーの教育用ピアノ)でトライしたもの。これは鍵盤巾がほぼ15/16になっています。少し届きかけています。でもまだまだ10度をおさえることはできません。
私に必要なのは、7/8サイズの細幅鍵盤です。
手の小さい私が弾こうとするのが間違いなのでしょうか? 私がバカなのでしょうか? いいえ、間違っているのはジャイアンツ用キーボードの方です。これだけに固定して、Alternative(別の選択肢)を与えようとしないメーカーが間違っているのです。

DS5.5のピアノ. 10度届きました!

お待たせしました。
10度届きました!
7/8サイズ・キーボードならば、私でも10度をカヴァーできます。

普及のためブログランキング上位を目指しています。クリックをお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしく。 にほんブログ村 クラシックブログ ショパンへ
にほんブログ村