facebook の PASK グループで京都府のTさん鮮烈デビュー!

メルボルン在住のロンダ・ボイルさんがFacebookで、Tさんの演奏を絶賛しています。


思うに、これほど充実した細幅鍵盤の演奏動画は、これまでアップされていなかったのでは。ロンダ・ボイルさんはPASK (pianists for alternatively sized keyboards) グループに向けて発信しています。そのためでしょう、プレリュード24番は3日間で 421 回視聴、スケルツォ3番は2日間で67回視聴となっています。
それもそのはず、Tさんは卓越した演奏技術をもっているだけでなく、絶対音感があり、楽理をマスターしているから、暗譜をする必要がない(和声進行を抑えている)、部分練習なんかしたことがない、というピアニスト。かりにスパンが24㎝以上だったら、プロのピアニストとして名声を博していたであろう人。DS 6.1 ないし DS 5.5 を弾いて、やっとその実力の片鱗を世界に披露できた。――何と、いたましい現実ではないだろうか。
以下にTさんの演奏を貼りつけます。Youtubeでは「細幅鍵盤で弾いてみた」で検索すると、彼女の演奏動画が出てきます。

普及のためブログランキング上位を目指しています。クリックをお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしく。 にほんブログ村 クラシックブログ ショパンへ
にほんブログ村