🎹京都府のTさんが試弾しました。(1)

遠路はるばる、東国まで。ふつうDS5.5のピアノ(7/8サイズ・キーボード)に慣れるまで、かなり時間がかかるのですが、Tさんは某音大出身。短時間で細幅鍵盤に手がなじんでいきました。
途中で、パラフィン浴(クリック)を施療。これは、Tさんが最近「左の親指に激痛が走る」と言っていたため。施療が終ったところでボクが「はい、プレリュード24番!」とむちゃぶりしました。急遽Canon IXYで撮った画像、音声です。

Tさんのスパンは、左手19.5cm、右手19cmです。
後日Tさんからいただいたメールから、感想を紹介します。(本人了解ずみ)
1.とにかく左手の跳躍が楽に弾ける。
2.時々、右手に速いパッセージが出てきますが、標準鍵盤だと左手の跳躍に常に気を取られているうえに、さらに右手にも難しいことを弾くので、正確に弾くのがかなり大変です。けれども細幅鍵盤だと、この部分は確実に楽に正確に弾けると思いました。(いきなり弾いたので、この動画ではうまく弾けていませんが。)
3.両手を広げたときの幅が、標準鍵盤とは全く違う(狭い)ので、高音と低音を同時に弾く時、からだのバランスがとりやすいです。
4.この曲は、今回の試弾に向けての練習はしておらず、前に動画を撮って以来ほぼ初めて弾いたので、うまくは弾けてませんが、標準鍵盤では諦めていた人もこの細幅鍵盤のピアノなら、弾きこなせると思います。オクターブなど、手を広げ過ぎて、最初はかなり音を外してしまいますが、少し練習すれば慣れるし、もう標準鍵盤では弾きたくないと、誰もが思うはずです。(以上。)
Tさんは以前、ディアパソン・ピアノ(1オクターブで1㎝細幅鍵盤になっている)でプレリュード24番(クリック)を弾いています。

普及のためブログランキング上位を目指しています。クリックをお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしく。 にほんブログ村 クラシックブログ ショパンへ
にほんブログ村