退職セレモニーに出席しました

2018年3月31日多摩校舎1号館で一連のセレモニーがありました。
10時15分から別室で名誉教授称号授与式。理事長、総長・学長、常任理事、各学部長、研究科長、各中高校長および教頭、事務局長ほか偉ーい方々32名の拍手に迎えられて、15名の名誉教授候補が入場。それなりに緊張したけれども、酒井総長兼学長は満面の笑みをうかべてボクを見つめてから、称号記を朗読しました。最後に「2018年4月1日」と日付けを朗読、なんだかエイプリルフールみたいでした。そのあと大きい開場で定年退職の教職員への感謝状贈呈、パーティー、そして人垣のトンネルをくぐる形であたたかく送り出されました。できれば来年も定年退職したい。