にしこくテニススクールに入学しました。

レッスン前の勇姿(?)。ラケットは無料レンタル。

受付カウンターは美少女揃い(ほぼ)。

血糖値が上昇しているので(121)、メタボ対策に「にしこくテニススクール」に入学しました。自転車で2分ほどの近所。2ヵ月で体重が2㎏ほど減少しました。
きわめて良心的なスクールです。初心者クラスは1クラス4名まで(ボクにはしんどいくらい)。都合により欠席した場合は、代替レッスンを取ることができる、などなど。むかしむかし、30歳のころに岡山の東山テニススクールに通ったことがあるけれども、ずいぶん違います。岡山では「運痴」は来るな、という雰囲気でしたが、ここでは血糖値対策であることを理解してくれて、それに対応したコーチングがあります。(50年前のスパルタ式ドイツ語教育と、昨今の接待式ドイツ語教育の違いを連想します。)レッスンはまずトスによるフォア、バックの連打から。徐々に打球対応に移行する、という進行。カート2台のバスケット4つに山盛りのテニスボールを打ち尽くすまで、とにかく打たせてくれる。「テニス30分はゴルフ1ラウンドに相当する」と言われるように、すぐに汗びっしょり。息は上がる。それでもウォーキングとかジョギングとか、ジムでハムスターのように無駄に走り回るのだけは厭なので、打球を追うテニスをやっています。
http://www.sports-create.com/kokubunji-tennisschool/public_tennis_school/index.html

連句

前の記事

第386回「火の番」の巻